日本好きとは言ってるけど心の奥底では.....

久しぶりの投稿です。下の投稿を読んで心の中でモヤモヤが湧いてきたので、思ったことをブログに書き込みしました。 日本に2週間弱バケーションに来た人が、日本では海外からのダメ訪問客を多く見かけたので、日本を訪れる際の基本心得みたいのを紹介してて…

英会話はやっぱり難しい

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 英会話ですね。30歳になってようやく英会話の勉強を始めました。祖父母や親戚の方々と両親の通訳無しでお話したいので始めたのですが、代金というものが発生すると本気度が違いますね。元を取らなきゃと思っ…

宗教や文化の違いと心霊スポット

お題「みんなが経験した怖い話」 私の両親は墓園や寺社や有名な心霊スポットに行っても何も感じません。日本に住み始めて間もない頃は今で言う事故物件の部屋に住んでいました。退去の際に大家さんから初めて聞いたそうですが、住んでいた数年間何も感じてな…

婉曲表現が伝わらない人が一定数いるみたい

本日のモヤモヤ。日本で義務教育を全く受けていない私の両親でさえ「ご遠慮ください」と言われたり書かれているのを見たら、「じゃあやめよう」ってなるのに。 う…そ……だろ…?これ、ネタじゃなくてガチで言ってる!???義務教育の敗北すぎておばちゃんはび…

ギガが減るとかギガが無いという言葉が大嫌い

新宿駅で、友達に連絡したいけどwifiのギガ無くなったのでwifi貸してもらえませんか?と知らない人からと声かけられて、駅の中や街のフリーwifiを紹介したら睨んで去っていったというお話し。まず、睨んで立ち去るの意味わかんない。それは置いといて、wifi…

時と場合によっては嘘をついても良いということを知った小5の冬

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」 久々のお題のブログ投稿です。 私は小学生だった頃は特定の教員から冷たい対応をずっとされ続けてました。当時は何も言い返せない引っ込み思案だった私の人柄がそうさせていたのだろうと思い…

スピッツの新月という曲

車の中で流しているBGMなのでしょうか?外から聞こえてくるスピッツの曲「新月」。私が高校生だった頃の思い出が蘇ってきました。 今回のブログの内容は失恋にカテゴライズされるものなのでしょうか。当時バイト先で知り合った同じ年の男子を好きになり、休…

私にとっては恐ろしい海外生活

またまたtwitter関連のお話で大変恐縮なのですが、ヨーロッパにお住まいの方々がtwitterに投稿する内容は住んでいる国によって傾向があるようです。私は物心がついた頃にはすでに日本で生活をしてましたので、海外生活の実態はよくわかっておりません。両親…

その場しのぎか、未来への投資か

当時の政治や企業経営のその場しのぎな対応が後々になってボディーブローのように効いてきただけのように見えます。私は政治についてはよくわからないのですが、特定の世代を切り捨てたら後々こうなるよなというのは私でもわかります。 マジでどこでも人手不…

小指湿布、私には効きませんでした

つい先日、以下のtweetがあったことを機に勤務先の花粉症の有志が集まり、私を含めて34人で試してみました。私は2年前から花粉症ですがそのような方は数人程度で、殆どの方が何年も花粉症に苦しみ続けています。 これはマジで試して欲しいんだけど止まらない…

知識を得る嬉しさと楽しさ

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 ウンチクを語るブログやサイトやツイートは好きです。理系文系問わず、あるいは私の業務内容や趣味への関連性の有無を問わず、さらっとした内容であってもそれらの説明や論評・感想…

鉄拳さんの振り子、ブーム再燃なの?

10年程前に話題になった鉄拳さんの振り子というパラパラ漫画の動画。外国人の方々による視聴の反応の動画がここ1年程の間に激増しているんだけど、その殆どで曲が別のものに差し替えられている事に気がついた。私が学生時代にYouTubeで見て涙ボロボロ出たあ…

「させていただく」研究というのが存在する

何かと批判される表現「させていただく」について研究者たちが論じた『「させていただく」大研究』(くろしお出版)が刊行されました。研究書なので専門用語もありますが、漫才のことばの分析あり、食べログの調査ありで、日本語に関心のある皆さまにお勧め…

安定のTwitter

お題「2022年で一番よかったインターネットのコンテンツは?」 Twitterですね。昨年までも一部の混沌とした世界でしたが今年はイーロン・マスク氏がCEOに就任して以降内部も混沌とした印象です。来年の今頃、さらに5年後や10年後はどうなっているのでしょう…

ゴミ袋を持って登校

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 勘違いと言いますか、おっちょこちょい寄りなお話なのですが、小学生だった時に登校時にゴミ捨てする為に不燃ゴミが入った袋を持って家を出まして、ゴミ袋の存在をすっかり忘れてゴミ置き場に捨…

夫婦の馴れ初めのお話

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 夫と結婚して約5年です。夫と出会ったのは新卒で入社した会社でした。 入社後たった数年で結婚したので周囲から珍しがられました。日本の初婚年齢が30歳前後な状況下で、社内では夫婦揃って珍獣…

ゆたぼん氏に関するモヤモヤについて

Yahoo!Japanのニュースでゆたぼん氏(ゆた"ぽん"ではない)の記事を目にする毎に、ゆたぼん氏を取り巻く連中に強いモヤモヤ感が心の中で渦巻いていたけど、このモヤモヤを解説してくださっているかのようなブログ記事があった。 ゆたぼん氏の件で私が最も幻…

火垂るの墓のつもりでしたが...

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 皆さんが何の映画を見て号泣したのか知りたくなったので紹介されたブログにアクセスしたら、いきなり以下の画像が出てきました。コーヒー吹き出しました…

映えと1990年代リバイバル

映えとかカラフルな物とかメイクなど今流行っているあらゆる物が、10年後15年後に今の小学生やそれ以下の世代の人たちからダサい呼ばりされたり笑われたりすると思うと複雑な気分になる。今までインスタに投稿してきた画像や動画が陳腐化し誰からも見向…

電波暗室でヒーリングサロンは可能だろうか?

今回は私がかつて業務で触れていたもの関する、ほんの少しだけ真面目な話題。 今週の火曜日にTwitterでバズった以下の投稿。ぱっと見スピリチュアル系かと思ったけど全く別の話で、過去に電波障害が出る無線をやっていた思われる住人と大家さんの間で揉めた…

北東北の夕焼け

今日の夕方の空をスマホで撮影したら、これじゃない感が非常に強い画像ファイルになってしまったので、腹いせに、旅行に行った際に撮影した夕焼け画像を貼り付けます。目で見たそのままの風景を撮影したいのに、画像ファイルだと何で風景が遠くに見えるので…

在宅勤務で体重増加

在宅勤務がしばらく続いている。座りっぱなしは体に良くないことはわかっている。通勤の際の歩行時間、家から駅まで徒歩10分ほど、電車乗り換えで駅の中を徒歩数分、勤務先の最寄り駅から徒歩10分ほど。ウオーキングやトレッキングと比べれば微々たる時間か…

最近は一人旅してないな...

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 初投稿はHatena Blogのお題から。 一人旅でよかった場所。 東北は岩手県の北上市から花巻市そして盛岡市にかけての一帯の、春と秋の田園風景がお気…