宗教や文化の違いと心霊スポット

お題「みんなが経験した怖い話」

私の両親は墓園や寺社や有名な心霊スポットに行っても何も感じません。
日本に住み始めて間もない頃は今で言う事故物件の部屋に住んでいました。
退去の際に大家さんから初めて聞いたそうですが、住んでいた数年間何も感じてなかったようです。
私たちが住む家に遊びに来た父の友人夫婦が、ものすごい何かを感じ部屋に入ることを拒んでさっさと帰ってしまったことがあったそうですが、母や私に遠慮して帰ったものと思っていたそうです。
では私の両親は霊やオカルトの類は信じないかというとそうでもなく、イギリスに戻ると古い建物や城では何かしら感じることがあるようです。
有史以前から日本でもイギリスでも多くの方々が亡くなっていて、周囲は霊だらけのはずなんですけどね。

では私はどうなのかと言うと、私は日本やイギリスだけでなくどこにいてもそのようなものを感じることはありません。
唯一の体験は、学生時代にバイトからの帰宅の際に後ろから強い人の気配が感じられて背中がゾクゾクした事があったくらいです。
その正体は痴漢でした。背後から胸を掴まれたので悲鳴をあげて猛ダッシュで逃げました。