最近は一人旅してないな...

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

初投稿はHatena Blogのお題から。

一人旅でよかった場所。

 

東北は岩手県北上市から花巻市そして盛岡市にかけての一帯の、春と秋の田園風景がお気に入りです。
田植えの時期の、小高い丘の上や山の中腹からの眺め。
辺り一面の水田の中に木に囲まれた家が点在している風景。散居村集落と呼ぶそう。
そして稲刈りの時期は一帯が黄金色に輝き、黄色の中に家が点在している風景。

 

海外は韓国はソウルに行って食べ歩き。
カラフルなスイーツもいいけど、ちょっと腹の足しになるような食べ物も好き。
店員さんは私にHelloとかThank youと言ってくれる事がある。私の英会話は見掛け倒しで壊滅状態なので笑顔でサンキューと返す。もちろん、サの部分はthではなくてsaで。
食べ歩きは楽しいのだけど、3年前だろうかモヤっとする事があった。相手が日本人だとわかったら笑顔でウェニョン(倭女という蔑称)とか言って商品を渡す若い店員がいて驚いた。その日本の女の子達は終始笑顔だったけど何言われたのかわかってるのかな。

 

最近は仕事が忙しく遠くへ一人旅はおろか、夫と旅行に行けてない。行きたい場所は決まっている。未踏の地、北海道。道内は車でささっと廻れる距離ではない事は分かっている。函館の例の有名な写真、あのくびれた部分は長万部とか八雲町ではないことくらい知ってるんだから。
まあ、仕事が落ち着くまで旅行はお預けだろうな。