北東北の夕焼け

今日の夕方の空をスマホで撮影したら、これじゃない感が非常に強い画像ファイルになってしまったので、腹いせに、旅行に行った際に撮影した夕焼け画像を貼り付けます。目で見たそのままの風景を撮影したいのに、画像ファイルだと何で風景が遠くに見えるのでしょう。


下の画像は5年くらい前に夫と旅行に行った際に撮影したものです。東北新幹線新花巻駅から少し離れたところにあるため池だったと思います。冬には白鳥が飛来してくるそうです。この画像はNDフィルタ付けて撮影したと思いますが、周囲はもう少し明るかったような気がします。

 

 

青森県では煮干しダシのラーメンとせんべい汁を食べて、岩手県では冷麺と蕎麦、宮城県は海鮮丼と焼肉という感じで青森から南下しつつおいしいものを食べるという旅行でした。最後は福島県は白河のラーメンだったと思います。水田が広がる風景の中、ラーメン屋がぽつんとあって入店待ちの方々の行列という光景は強く頭の中に残ってます。

 

次行くとしたら日本海側かな。夕焼けの中、太陽が海に沈むというのを見て見たい。以前の金曜ロードショーのオープニングのような風景。
今のオープニング(女の人達がこっち見るやつ)は苦手意識があります。幼少期のトラウマだと思います。あれ?場違いかなスミマセンといった感じで私なら扉閉めて帰っちゃいます。