小指湿布、私には効きませんでした

つい先日、以下のtweetがあったことを機に勤務先の花粉症の有志が集まり、私を含めて34人で試してみました。
私は2年前から花粉症ですがそのような方は数人程度で、殆どの方が何年も花粉症に苦しみ続けています。

twitterに載せられている画像のとおり左手の小指の第一関節の下に、市販されている湿布を1.5cm x 1.5cmで切ったものを12時から15時までの間貼り続けるという方法でテストしました。被験者34人全員は小指に湿布を貼りながら12時から13時は昼休憩、13時から15時は会議室で業務です。

 

その結果...

何と、34人中2人から効いたとの報告がありました。私はその2人に含まれてません。
続けてその2人の小指に湿布と称して実は全く別のものを貼り付けてみたところ、1人から効いたとの報告がありました。
その後、何事も無かったかのように解散し私たちは通常業務に戻りました。その際の憐れみをもって私たちを見つめる課長の表情、しばらくの間脳裏から消えませんでした。