知識を得る嬉しさと楽しさ

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

ウンチクを語るブログやサイトやツイートは好きです。
理系文系問わず、あるいは私の業務内容や趣味への関連性の有無を問わず、さらっとした内容であってもそれらの説明や論評・感想を読む事で知識の引き出しや話のネタが増えるのは私にとっては嬉しい事なのです。
この内容本当かな?と疑問に感じた際は時間をかけてまで元ネタや一次資料を探します。探す過程でまた新たに知識を得る事もあり、その日のうちに元ネタや一次資料にたどり着けなくても何らかの収穫があった時は充実感を覚えます。
せっかく人間として生まれてきたのだから、感覚だけで生きるのではなく思考を続けながら生きていきたいです。

 

ウンチクを披露というお題なので、私から一つ。
ご存知な方はいらっしゃると思いますが、英語は地域や国や場合によっては階級によって単語や発音が異なります。話す能力と聞く能力が壊滅的な私はさておき、イギリス人とアメリカ人の会話は若干噛み合いません。私の両親はアメリカ人の英語を訛っていると言いますが、アメリカ人もイギリス人の英語をお年寄り英語といいます。YouTubeで「bottle of water 発音」で検索するとわかりやすいと思います。


注意:ここではイングランドスコットランドウエールズなどを含めて大まかにイギリス英語と言っております。しかし実際はイングランドスコットランドウエールズなどとの間での会話は円滑に進まない事が少なからずあります。