英会話はやっぱり難しい

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」


英会話ですね。30歳になってようやく英会話の勉強を始めました。
祖父母や親戚の方々と両親の通訳無しでお話したいので始めたのですが、代金というものが発生すると本気度が違いますね。元を取らなきゃと思ってしまいます。
オンラインでお互いの顔を出して英会話の習得に励んでおります。イギリスの英語を話せる講師が何人かいらっしゃったので、その方をメインに挨拶から中学校でやったような内容の会話をやっております。

どの講師も私の顔を見て一瞬固まります。そりゃそうですよね。フランス人ですか?とかドイツ人ですか?と聞かれる事があるのでイギリス出身ですと答えると、え?ああぁぁ、、となります。唇の動かし方や舌の動かし方はしっかりと日本仕様になっているので、発音が難しいです。両方話せる両親はすごい。日常会話程度のレベルまで習得出来たら、一人でイギリスに行って見たいと思っております。

 

習い始めてから2ヶ月程経ったある日、思いもよらぬ事が起こりました。
小学校低学年レベル(?)と言ったらいいのでしょうか、簡単な会話程度なら出来る程度になったのでつい先日に両親に電話する際に英語で話しかけてみました。しかし反応は今一つです。まだ会話出来るレベルではないのかなと思いましたが、そうでは無いようです。江戸っ子の話し言葉的なニュアンスだけに収まらない、それプラス階級という社会問題に触れてしまうという、面倒臭い事に巻き込まれてしまいました。Cockneyのような発音と言われました。(Cockneyとは何?という方はGoogleで検索してください)次回から講師を代えるか、別の英会話レッスンにしろと言われました。だったらおめーらが教えろよ。令和のこの世の中で昭和的な価値観を押し付けるな(と言っても両親や祖父母には通じない)と思いますが社会的に根深い問題のようなので、現講師に深くお詫びし、別のイギリス英語の話者に変えて頂きました。両親はともかく祖父母や親戚達と話しをしたいのであれば、受け入れざるを得ませんでした。あーあ最初からやり直しか。。。
最近になって慌てて始めるのではなく、もっと早く始めたらよかった。