電波暗室でヒーリングサロンは可能だろうか?

今回は私がかつて業務で触れていたもの関する、ほんの少しだけ真面目な話題。

 

今週の火曜日にTwitterでバズった以下の投稿。ぱっと見スピリチュアル系かと思ったけど全く別の話で、過去に電波障害が出る無線をやっていた思われる住人と大家さんの間で揉めた事が発端となり、もういい!全部禁止だ!みたいな流れになったという内容。

規定を作った側としては、電波イコール揉めた住人が発しているものという認識だったようだけど、規定を作った側も所有しているであろうスマホ(もしくはガラケー)だけでなくもっと身近にある物、たとえば家電製品なんかも電波を出しているという認識は全く持っていなかったようです。

それにしてもJK1NIFさんの行動力。私もこうでなければ。

そもそもの話、電波って何?については以下のサイトをご参照ください。電磁波についても触れてます。太陽ってスゴイ!

この件については揉め事は起きずに収束したようで何よりです。地球上で生活し続ける上では電波や電磁波とずっとお付き合いし続けざるを得ないのですが、どうしても気になって仕方がない方々はいらっしゃいます。


ではどうしたらいいのでしょう。スマホや家電製品の電源をオフにしても電波や電磁波は外部から入ってきます。スピリチュアル系の通販サイトやアマゾンで電波や電磁波を軽減させると称するものを購入するより、もっと確実に遮断する物があります。
電波暗室という設備です。私がいた業界ですと通信事業者や通信機器メーカーが持っている設備という印象があります。

電波暗室については以下をご参照ください。

電波暗室を画像検索すると小規模な物もありますね。

中が6〜8畳くらいの広さのものがあったら1室建ててヒーリングサロンでも開きたい。そうなったら、外部との連絡手段とかお香とかBGMとか照明はどうしよう、何か資格や認定は必要なのかな。いや私の寝室でもいいかも。マンション住みには無理だけど。